日別アーカイブ: 2018年10月17日

便利なものは・・・

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、静脈の弁や、心臓、肺の説明をするために、浮き輪に空気を入れる黄色いポンプや、灯油ポンプを例に出しました。

 

すると、「家は、電動だからわからない」と。

便利なものは、便利だけど、便利すぎるのも人を駄目にします。

昔からあるものは、構造も単純で、仕組みがよくわかります。
そして、その仕組みは、中学校の理科で習うことを基本にするくらい単純であることが多いです。

何でも電動に頼らず、ちょっとしたひと手間を惜しまないのが、理科を勉強する上で重要なことなのかもしれません。

時間を10年ほど巻き戻してみてくだサイ。