文章題

こんにちは。サイちゃんです。

文章題は、文章に書いてあることを、そのまま式に直す作業です。

桃太郎は、きび団子を10個持っています。犬に5個、猿に2個、キジに1個あげました。残りはいくつでしょうか。

きび団子は10個あるので10。
そこから、5個あげたとなると、ひく5、同じようにひく2、ひく1となります。

この文章を式に直すと、10-5-2-1となります。

このように、どんな難しい文章題でも、基本的には、文章を式に直すだけです。
もらったのか、あげたのか、なくしたのか・・・etc、そういった言葉で、足し算なのか、かけ算なのか、ひき算なのか、わり算なのかを判断して、式を作っていくわけです。

大きくしたいのに、わったり、小さくしたいのに、たしたりしてはいけません。
とにかく、適切に読み取ることが大事です。

読む練習をしてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399