こんにちは。サイちゃんです。
只今配布中のここまちにて、夏休み親子実験教室のイベント情報と今治市個人塾協会の広告を掲載していただいています。
今日、「それを見ました」とお電話をいただきました。ありがとうございます。
そしたら、想定とは全く違う方向のお話をいただきました。
有難い話なので、塾長は受けるとのことです。
やっていると、色々話が広がる瞬間があって面白いです。
何かありましたら、お気軽にお問い合わせくだサイ。
できることは、何でも受け付けます。
こんにちは。サイちゃんです。
会話が噛み合わないとき、相手の言っていることが理解できないこちらの理解力の問題なのか、それとも、人が理解できるような表現ができない相手の問題なのか、どっちなんだろう?といつも思うのだけれども、
いずれにしても、とりあえずは、相手にこちらが理解できるように頑張って表現してもらうしか、その場を収める方法はありません。
なので、コミュニケーションを円滑にとるためには、理解力も大事だけど、とりあえず、表現力を磨かないとどうしようもないのだと思う。
伝わらないもどかしさよりも、伝えられないもどかしさを感じて、頑張って表現して欲しいです。
そのためには、語彙が大事だと思う。しっかり勉強してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
皆さん、「タツキ先生は甘すぎる」見ましたか?
ブログにしようと思いながら、最終回を迎えてしまいました。
ドラマなので、どこまで信じて良いのか分からないけれど、結局、不登校の大きな原因の1つは、表現力なんだな?と思いました。
自分の想いを表現して外に出せないから、色々なものが内に溜まってしまって、苦しくなる。
そして、その苦しさから逃げてしまう。
苦しかったら逃げればいいというのが今の教育だから。
塾長が以前受けた京都大学での研修で、そんなことを習ったと。
あの話は、思春期の反抗期の話だったので、不登校とつながらなかったらしいんだけど、本質は同じなのかな?とのこと。
苦しくても、逃げずに頑張ることが出来ないのなら、表現力をつけて、きちんと表現するしかないよね。
そのためには、表現力をつける努力をしないといけないです。
言葉を知ると表現の幅は増えるし、ダンスしたり、絵をかいたり、歌を歌うのも良いかもね。
とにかく、コミニケーションと表現がポイントなのかな?と感じました。
だから、劇中でも絵をかいたり、歌ったり、ダンスしてたりしてたよね。
と言うことは、しっかり勉強したり、練習したりしないといけないよね。勉強してくだサイ。
まぁ、ドラマの中の話だけどね。
こんにちは。サイちゃんです。
「2乗したら2になる数を√2という。では、√2を2乗したらいくつ?」
これが出来ない中3生が意外と多い。
授業で平方根の勉強しても出来ない。
おそらく、小学校中学年くらいで、普通に解けると思います。
少なくとも、5年生は解けた。
解ける子は、解けない子が全く理解できないようで、「なんで?答え書いてるじゃん!」と呆れます。
図に描きだしても分からない子は分からないらしいです。
こうなると、正直、数学は厳しいです。
なので、まずは小学校の間に、これがきちんと理解できるようにトレーニングをすべきなんだと思います。
ちょっと気になる方は、お気軽にご相談くだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
最近減ったとは言っても、トランプが数学の問題で登場することがあります。
でも、トランプって何?という中学生が多いとか。
ドナルド・トランプじゃないよ。カードゲームだよ。
そこで、休憩のトランプを復活してみました。
とりあえず、ババ抜きしてたみたいだけど、案の定、
「ルールわかんない」が連発していました。
ババ抜きはルール簡単だから、すぐ説明できるけどね。
まぁ、そういうことみたい。
これでは、テストで点取れないよね。
毎日、何してたんだろう?
遊ぶときも、しっかり頭使ってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
今年の夏野菜、初のキュウリが収穫できました!

パチパチパチ!
美味しいのかな?食べられるのかな?
今年は、さすがに去年ほどは採れないと思うけど、たくさん採れると良いな。
トウモロコシは、雌花が咲き始めました。

高さが全然出てないんだけど、こんな低い状態で花咲かせて大丈夫なのかな?
失敗の予感しかしません・・・
タマネギの花は、今こんな感じ。

これが完成形で良いのかな?もう少し観察してみます。
今後の畑、楽しみです。皆さんも楽しみにしていてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
今日、ご紹介するのはこちらの記事。
最近、教育界で大きな議論を呼んでいるテーマがあります。それが「デジタル教科書」の導入問題です。文部科学省も本格的に導入を推進しており、近い将来、紙の教科書がタブレット端末に置き換わっていく可能性も現実味を帯びてきました。
教科書はデジタルと紙どちらがいい? 東大生の6割が「デジタル教科書」に賛成も…意外と根強い「紙派」の本音
デジタルと紙のどちらが良いのかというのは、まだまだしばらく議論が続きそうです。
今回のアンケートでは、デジタル6割に対して、紙4割。
それで、読んでて思ったのは、まず1つは、デジタルは人を選ぶということ。
次に、まだまだ、完全移行するには技術が追い付ていないということかな?と思う。
あと、大事なのか、五感をフル活用すること。
本だと、この本は重いとか、紙が分厚いとか、紙の匂いがするとか、ページをめくる音や感触、そういった視覚以外の感覚に自然と訴えてきます。
でも、デジタルだと同じ端末で読むわけだから、そういった部分の印象が残らないのではと思いました。
ただ、デジタルだと、音を出すことが出来るので、それは有利な点。
なので、そういった利点を五感にフルに訴えるように出来るような技術が発展していけば、置き換わってくる可能性はあるのだろうけれど、現段階としては、まだ追いついていない。
なので、本の方が良いという意見がまだまだ根強く、人を選ぶのだと思います。
ただ、長期的に見た時は、絶対に紙の本の方が良いです。
物がそこに在るというのは、やはり大きいと思います。
あなたはどっち派ですか?教えてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
ときどき変な営業の電話がかかってきます。
今どき、電話で営業って・・・という感じですが、かかってきます。
多くは、電力関係か広告関係。
広告は、面倒なので、「成果報酬なら良いよ」と言うことにしています。
だいたいは、それで撃退できます。
そもそも、ウチみたいな小規模な塾に、月に4万とかの固定費を広告に出せるハズがないです。
その広告で、何人集めてくれるの?って話。
集めてくれたところで、広告費払うためには、中学生数人分がただ働きになるわけ。誰のために働いているのやら・・・という話です。
何でも良いけど、何で、成果報酬は無理なんだろうね。
自信が無いのかな?
であれば、広告出す意味ないよね。って話なります。
こういうことを定期的に書いているのに、電話かけてくるのはリサーチ不足だよね。
その時点で、契約する気にはなりません。
きちんとリサーチしてから、魅力的な提案を練って電話してきてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
台風一過と言って、台風が過ぎ去った後は、台風に雲が吹き飛ばされ、天気が良くなるのが普通です。
でも、台風が過ぎた後も、すっきりしない日というか、連日雨続き。
それもそのはず、台風のどさくさに紛れて、梅雨入りしたようです。
それでも、梅雨入りしたからと、雨が続くのも珍しいとは思います。
もしかしたら、この後、空梅雨になるかもしれませんが、そうでなければ、しばらく雨が続きそうです。
うっとおしい日が続き、気分も滅入るかもしれませんが、元気出して頑張ってくだサイ。
また、テストもあるよ。
こんにちは。サイちゃんです。
6月になりましたので、月謝袋を配布しています。
今月の中身は、
です。
夏休みが近づいてきました。
今月と来月は夏休み関係のお知らせがあります。
ご確認くだサイ。