こんにちは。サイちゃんです。
今年の夏野菜、初のキュウリが収穫できました!

パチパチパチ!
美味しいのかな?食べられるのかな?
今年は、さすがに去年ほどは採れないと思うけど、たくさん採れると良いな。
トウモロコシは、雌花が咲き始めました。

高さが全然出てないんだけど、こんな低い状態で花咲かせて大丈夫なのかな?
失敗の予感しかしません・・・
タマネギの花は、今こんな感じ。

これが完成形で良いのかな?もう少し観察してみます。
今後の畑、楽しみです。皆さんも楽しみにしていてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
今年の夏野菜、初のキュウリが収穫できました!

パチパチパチ!
美味しいのかな?食べられるのかな?
今年は、さすがに去年ほどは採れないと思うけど、たくさん採れると良いな。
トウモロコシは、雌花が咲き始めました。

高さが全然出てないんだけど、こんな低い状態で花咲かせて大丈夫なのかな?
失敗の予感しかしません・・・
タマネギの花は、今こんな感じ。

これが完成形で良いのかな?もう少し観察してみます。
今後の畑、楽しみです。皆さんも楽しみにしていてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
今日、ご紹介するのはこちらの記事。
最近、教育界で大きな議論を呼んでいるテーマがあります。それが「デジタル教科書」の導入問題です。文部科学省も本格的に導入を推進しており、近い将来、紙の教科書がタブレット端末に置き換わっていく可能性も現実味を帯びてきました。
教科書はデジタルと紙どちらがいい? 東大生の6割が「デジタル教科書」に賛成も…意外と根強い「紙派」の本音
デジタルと紙のどちらが良いのかというのは、まだまだしばらく議論が続きそうです。
今回のアンケートでは、デジタル6割に対して、紙4割。
それで、読んでて思ったのは、まず1つは、デジタルは人を選ぶということ。
次に、まだまだ、完全移行するには技術が追い付ていないということかな?と思う。
あと、大事なのか、五感をフル活用すること。
本だと、この本は重いとか、紙が分厚いとか、紙の匂いがするとか、ページをめくる音や感触、そういった視覚以外の感覚に自然と訴えてきます。
でも、デジタルだと同じ端末で読むわけだから、そういった部分の印象が残らないのではと思いました。
ただ、デジタルだと、音を出すことが出来るので、それは有利な点。
なので、そういった利点を五感にフルに訴えるように出来るような技術が発展していけば、置き換わってくる可能性はあるのだろうけれど、現段階としては、まだ追いついていない。
なので、本の方が良いという意見がまだまだ根強く、人を選ぶのだと思います。
ただ、長期的に見た時は、絶対に紙の本の方が良いです。
物がそこに在るというのは、やはり大きいと思います。
あなたはどっち派ですか?教えてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
ときどき変な営業の電話がかかってきます。
今どき、電話で営業って・・・という感じですが、かかってきます。
多くは、電力関係か広告関係。
広告は、面倒なので、「成果報酬なら良いよ」と言うことにしています。
だいたいは、それで撃退できます。
そもそも、ウチみたいな小規模な塾に、月に4万とかの固定費を広告に出せるハズがないです。
その広告で、何人集めてくれるの?って話。
集めてくれたところで、広告費払うためには、中学生数人分がただ働きになるわけ。誰のために働いているのやら・・・という話です。
何でも良いけど、何で、成果報酬は無理なんだろうね。
自信が無いのかな?
であれば、広告出す意味ないよね。って話なります。
こういうことを定期的に書いているのに、電話かけてくるのはリサーチ不足だよね。
その時点で、契約する気にはなりません。
きちんとリサーチしてから、魅力的な提案を練って電話してきてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
台風一過と言って、台風が過ぎ去った後は、台風に雲が吹き飛ばされ、天気が良くなるのが普通です。
でも、台風が過ぎた後も、すっきりしない日というか、連日雨続き。
それもそのはず、台風のどさくさに紛れて、梅雨入りしたようです。
それでも、梅雨入りしたからと、雨が続くのも珍しいとは思います。
もしかしたら、この後、空梅雨になるかもしれませんが、そうでなければ、しばらく雨が続きそうです。
うっとおしい日が続き、気分も滅入るかもしれませんが、元気出して頑張ってくだサイ。
また、テストもあるよ。
こんにちは。サイちゃんです。
6月になりましたので、月謝袋を配布しています。
今月の中身は、
です。
夏休みが近づいてきました。
今月と来月は夏休み関係のお知らせがあります。
ご確認くだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
子どもたちのスマホの使い方が問題視されているようで、今日もTVで特集されていました。
最近の子は、記憶喪失か?というくらい、前回、塾で勉強したことを全部忘れています。
そんな話を色々なところから聞くのだけれど、その原因が、スマホであるとの見解やら研究があります。
実際、色々なそれっぽい意見があって、どれも、納得はしてしまいます。
ただ、ボクが思う一番の原因は、誰が誰のために何のために作ったのかということ。
スマホが悪いのではなく、スマホで提供されるコンテンツに問題があるんだと思う。
平成中期くらいまでは、子どもたちが夢中になっていたものって、
TVにしても、おもちゃにしても、ゲームにしても、日本人が子どもたちのために作ったものだったのではないのかと思います。
そこに、日本人として子どもたちに何かを伝えたいという気持ちがこもっていたと思います。
でも、今、スマホで提供されるものって、
YouTubeにしても、Instagramにしても、Xにしても、TikTokにしても
外国人が、どちらかというと大人に向けて、金儲けのために作ったもののような気がします。
そんなものが、子どもたちにとって良いとは思えないです。
子ども向けとか、子どもだましなんて言うけど、子どもだましって大事だと思う。
とりあえず、もっと、TVとコロコロコミックは頑張ってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
ちょっとずつ予報円が北側に移動している気がする今回の台風。
でも、どうも、今が最接近と思われるので、明日の朝には、何事もなかったような日常に戻るのかな?
ただ、この後も天気は雨予報が続いていて、総体ができるかは不明。
終わらないと落ち着かないよね。でも、「総体が終わらなければ、学校が早く終わる日が続くから嬉しい」という声も。
まぁ、そんなものかな?
塾は新しいところから雨漏りをしています。直しても直して漏る。大丈夫かな?
とりあえず、雨漏り勘弁してくだサイ・・・
こんにちは。サイちゃんです。
気象庁によると、四国沖の太平洋を台風が明日から明後日にかけて通過するようです。
明日~明後日は雨予報。
ただ、距離があるからか、暴風の予報は出ていません。
ちょうど、明日から中学生は総体。
屋外競技はもちろん、室内競技も警報が出たら延期だそうで、もしかしたら厳しいかも。
おそらく、屋内競技は出来るのだろうけど。
天気も気になりますが、総体も気になるよね。
でも、神様に祈るくらいしか、できることはないよね。
とりあえず、塾は特に連絡が無ければやりますので、状況見て欠席する場合は、ご連絡くだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
ミニトマトに実がつき始めました。

順調かな?
去年は、こんな感じで良い感じだったのに、赤くなる前に枯れちゃったから、要注意です。
ただ、注意してても、何をどうすれば良いかは分かんないの。
エダマメも赤ちゃんが出来てました。

順調。
スイカは、ウリハムシに食べられています・・・

ちゃんと大きくなるかな?
みんな、頑張れ~!
この調子で、大きく成長してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
ここ数日、昼間の気温がかなり上がってきました。
でも、日が落ちるとまぁまぁ寒いくらい。
教室の気温も、夕方で29℃。
エアコンを入れるべきか、微妙な気温。
入れてもたぶん、気がついたら外の方が涼しいくらい。
こういう時は、体壊しやすいので、十分注意してくだサイ。
塾長も、なんだか疲れているようです。