こんにちは。サイちゃんです。
昨日、一昨日は、実験教室。
今回は、木炭電池の実験を行いました。
木炭とアルミホイル、食塩で、電池を作って、電子オルゴールを鳴らしました。

今回は、ちょっと反応が薄かったので、残念でした。
あんまり興味なかったかな?
それに、ちょっと低学年の子には難しかったかな?
興味関心が人によって違うので、なかなか難しいのだけれども、みんなに興味を持ってもらうのが、今後の課題と塾長。
何か、ご意見等有りましたら、遠慮なくお知らせくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
昨日、一昨日は、実験教室。
今回は、木炭電池の実験を行いました。
木炭とアルミホイル、食塩で、電池を作って、電子オルゴールを鳴らしました。

今回は、ちょっと反応が薄かったので、残念でした。
あんまり興味なかったかな?
それに、ちょっと低学年の子には難しかったかな?
興味関心が人によって違うので、なかなか難しいのだけれども、みんなに興味を持ってもらうのが、今後の課題と塾長。
何か、ご意見等有りましたら、遠慮なくお知らせくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
いよいよ、中学校の運動会。
天気は大丈夫かな?
連日の大雨で、あたりは水浸し。
昨日は、そこに太陽が照ったので、かなり蒸していました。
今日の天気はどんなかな?
下手に太陽が出ると、湿度が上がりまくって、不快指数が上がって大変です。
熱中症には、くれぐれも十分注意してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
運動会を明日に控えた今日この頃、塾生が、授業が無いと訴えています。
新学期が始まって、2週間が終わりましたが、5教科の授業が1回もないんだとか。
今無いと言う事は、19日までは無いと言う事なので、9月が3分の2終わることになります。
技能4教科が運動会の練習でとんでいるのはわかるけど、週に3回以上ある5教科が2週間、1回もないなんて、どんな予定で進んでいるんだろう?
それはそれとして、授業が無いので、休み明けにやったテストが、2週間たっても帰ってこないと、残念がっています。
業者模試でも、2週間もあれば、順位つきで帰ってくるのに。
色々予定もあるでしょうが、実施したテストは、素早く返却してあげてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
「こんなん、絶対、間違えるやん」とある塾生。
ちょっと問題が誤認するような、問題ではあるかもしれないけれど、良く見かける問題です。
その気持ちは、わかるけど、問題を良く見て、良く読んでくだサイ。
みんな勘違いする内容かもしれないけれど、それを間違わないで、ちゃんと解けるようになるように特訓するのが、残念ですが、受験勉強です。
逆切れする気持ちはわかるけど、それを矯正するには、どうしたらよいか、どう対策するかがポイントです。
逆切れしている場合じゃないので、しっかり考えてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
涼しくなってきたからか、8月の終わりごろから、また、蚊が増え始めました。
ちょっと、外で作業したり、お話をするだけで、10ヵ所以上刺されます。
どうにかならないかなぁ?
幸い、教室の中に入ってきてどうのということは無いけど。
何か良い対策があったら教えてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
秋雨前線のおかげで、ここ数日、スッキリしない天気が続いています。
涼しくて良いけど、なんか、気分もスッキリしません。
塾長曰く、ここ数年、秋雨の時期が早まっている気がすると。
9月になっても、暑い日が続いて、運動会練習が地獄のようになるのが例年。
でも、ここ数年、夏休み明けたぐらいから、秋めくことが多くなったと。
秋雨で、警報が出るとかも、ここ10年ほど新傾向だと。
地震に台風に大雨に、なんか忙しくて、余計に気分がめいります。
でも、時間が来れば、運動会も始まるし、テストも、入試も始まります。
今できること、今しなければいけないことは、きちんとこなしていってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
新学期になって、3年生が2時間なんてあっという間だと。
夏休み、毎日何時間も塾で勉強していたからね。
来る日も限られて、時間も短くなって、少し物足りないかな?
塾は、毎日開いてるし、自習室はいつでも使えます。
物足りない人は、積極的に活用してくだサイ。
どれだけ使っても、定額だよ。使わないと、損するよ。
こんにちは。サイちゃんです。
小学校も、中学校も運動会を目前にして、なんか落ち着かないです。
放課後も、色々忙しいみたいで、遅れるとか、休むとかの連絡もチラホラ。
中学生は、かなり疲れている様子。
運動会は、間違いなく1年間の中でも、一大イベントです。
しっかり取り組んで、良い思い出を作ってくだサイ。
大雨のおかげで、予期せぬ三連休になった学校も多そう。
しっかり休んで、明日からに備えてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
県模試が帰ってきました。
結果はどうだったかな?
どうしても、志望校の合格判定が醍醐味になってしまうけど、この合格判定がある意味曲者。
まだまだ伸びしろがあっても、A判定が出ると、それで満足してしまいます。
志望校を決めるとき、どうしても、「私の成績ならこのくらいかな?」と考えて決めてしまいます。
本当に行きたい高校は別にあっても、あるいは、他の高校を視野に入れることなく。
そんなことはありません。伸びしろは、本人が簡単に判断できるものではありません。
それこそ、やってみなければ、分かりません。
金魚が、水槽に合わせて、体のサイズを決めるように、成績もこのくらいでいいやと思えば、そのくらいの成績で収まります。
目標は高くと言いますが、ちょっと無理かな?くらいを目標にしてくだサイ。
もちろん、志望校も。
こんにちは。サイちゃんです。
学校と塾は仲が悪いと塾長。
別に、ウチの塾がと言うわけではなく、塾業界がと言う話。
ある塾生は、担任の先生が、「塾なんか行かんで良い。家で勉強しろ!」と言うと。
正解です。家できちんと勉強できるなら、塾に行く必要はありません。
でも、なかなかそうはいかないのが、中学生。
家で勉強なんて出来るはずがありません。
だから、お金を払って塾に行くんです。
なので、どんどん塾を有効活用して、勉強に取り組んでくだサイ。
どれだけ来ても、中学生は定額だよ。
学校の先生は、そこんとこをわかってないのか、わかっているけど、あえてそう言っているのかな?
とりあえず、塾と学校がもっと歩み寄れば、もっと良い教育が出来るのは、間違いないです。