こんにちは。サイちゃんです。
ここ数日、暖房が活躍しています。
気温も、20度を切っていることが増えてきました。
だいぶ冬が近づいてきました。
それでも、半袖でやってくる小学生・・・
風邪をひかないように注意してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
ここ数日、暖房が活躍しています。
気温も、20度を切っていることが増えてきました。
だいぶ冬が近づいてきました。
それでも、半袖でやってくる小学生・・・
風邪をひかないように注意してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
某中学校の理科のテストの問題がムチャクチャ。
こんな問題で、成績をつけても良いんだろうか?というレベル。
塾生から質問を受けた塾長も、解説に困っていました。
パッと見、特に問題の無さそうな問題なので、中途半端に勉強している子は、特に問題なく解けます。
でも、ちゃんと勉強していたら、考えれば考えるほど、意味不明な問題。
定義もきちんとしていないし、設定もチグハグ。
人間のやることなので、ミスはつきもの。
でも、理科の先生は、複数人いるはずなので、きちんとチェックしてからテストに挑んでもらいたいところです。
しかも、採点も終わっているのに、どうも、学校は気が付いていない様子。
どうなっているのかな?
無理に、面白い問題を作ろうと思う必要は無いので、ちゃんとした問題を作ってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
その時の思いつきや、良い訳で、変なことを口走ると、後々大変なことになります。
常に、自分の言葉には、責任を持つし、訂正する時は、早急に訂正しましょう。
変に意地を張ったりしても、ロクなことはありません。
自分の言動には、責任を持ってくだサイ。
そして、素早く訂正してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
昨日の休憩時間に、「なんか久しぶりな気がする」と。
それもそのはず、10月初めから、ずーっと、どこかの学校がテスト期間中で、休憩は各自でした。
最後の学校のテストが終わったのが、昨日なので、本当に、ちょうど1ヶ月テスト期間でした。
今年は、いろんな学校から来てくれているからだけれど、こんなのは初めてです。
本当に長かったです。
中間テストも終わり、昨日は、久しぶりに、みんなでトランプをしました。
ちょっと休憩したら、すぐに期末テストです。
今回、上手くいった人も、いかなかった人も、次は、今年最後のテストです。
気持ちよく、信念が迎えられるように、頑張ってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
理科の問題で、ネジに関する問題が出題されます。
例えば、ガスバーナーの空気(ガス)調節ねじをどちらに回せばよいかとか、電気の右ねじの法則とか。
こういう問題を解くときに、役に立つのが、シャーペン。
シャーペンの先は、ネジになっている場合が多いので、実際に、くるくる回してみる。
すると、答えが分かってしまいます。
カンニングみたいな裏技ですが、試験監督の先生は、何をしているのかわからないので、大丈夫です。
テストの時は、使えるものは、何でも使ってくだサイ。
シャーペンの他に、意外と使えるのは、時計。教室の前の時計は、役に立ちます。
そして、入試の時は、必ず、アナログ時計を持っていってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
昨日、塾長が、庭の片づけをしていたら、塾生が、「誰か来るの?」と。
特に、誰か来るから、片付けたとかではないけれど、そんな風に写るのかな?
どんな風に思われているんだ?と自問自答する塾長でした。
なかなか、やることがあり過ぎて、手が回らない部分もありますが、ちょっとずつ片付けているので、気長に見守ってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
いよいよ、最後の学校の中間テストが始まりました。
今回の中間テストは、学校によってバラバラで、長かったです。
結局、10月中、ずっと、どこかの学校がテスト期間中でした。
これで一息と言いたいところですが、1月後半には、期末テストです。
息つく暇はなさそうです。
あと1日残っていますが、どの学年も、理科・数学は今日で終了。
塾としては、中間テスト終了です。
ちゃんと出来たかな?
結果が出たら、教えてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
秋も深まり、寒かったり、暑かったり。
塾は、冷房28℃、暖房18℃を基本としています。
もちろん、ケースバイケースで、温度は変えますが。
そして、このところの教室の気温は20℃。
快適気温を指しています。
でも、中学生は、「寒いから暖房を」と訴えます。
塾長は、「寒いなら、着込みなさい」と言っていますが、風邪をひかれても困るで、結局、暖房を入れていました。
暖房を入れても、そんなに変わらないのですが・・・
そんな中学生を横目に、相変わらず、半袖でやってくる小学生たち。真夏と同じ格好です。
ついには、「暑いから冷房を入れてくれ」とまで。
なんか難しいです。
皆に合わせることは、無理なので、各自で、服装で調節してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
テストで、なんでこんなの間違えたんだろう?と思う間違いが、どうしてもあります。
これを、イージーミスと自分に言い聞かせて、笑ってごまかす。こんな話は、あるあるです。
でも、ハッキリ言って、イージーミスも、実力です。
結局、問題を解き込んでいないから、ミスに気が付かない。
問題を解き込んでいれば、自分の弱点や、気をつけなくてはいけない場所が、何となくわかってきます。
でも、解き込んでいなければ、それがわからず、そのままになってしまいます。
自分の弱点や、ミス多発地帯がわかれば、そこを意識できます。
意識できれば、解くときに、注意することも出来るし、解いてる途中、解き終わった後に、見直すことも出来ます。
この見直しも、ミスのありそうなところを意識して探すのと、漠然と探すのでは、発見効率が違ってきます。
イージーミスは、完全に解き込み不足による実力不足です。
そして、定期テストの場合、新しいことを学んだうえで、新しいことをテストします。
前回の解き込みはあまり関係なく、今回、どれだけ解き込んだかによって、ミスの数の違うということ。
テスト対策は、とにかく、問題を解いてくだサイ。それが、1番です。
こんにちは。サイちゃんです。
書類を作るために、地図を確認していたら、Googl Mapが無駄にすごいことがわかりました。
角度を変えると、建物を、横から見た絵が見れます。
これが、塾を少し上からみた図です。

無駄にすごいです。
普段は目にしない、反対側の絵がこれ。

貴重な1枚かな?
ストリートビューとは違うので、元データは違うということ。
どうやって作ってるのかな?誰か教えてくだサイ。