こんにちは。サイちゃんです。
昨日から新学期。
久しぶりの学校はどんなだったかな?
昨日は、ヘロヘロの塾生が数人。
久しぶりの学校で疲れたかな?
毎日のように、高温注意報も出ていて、運動会の練習も始まるのではないかと思います。
体調管理には十分注意してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
昨日から新学期。
久しぶりの学校はどんなだったかな?
昨日は、ヘロヘロの塾生が数人。
久しぶりの学校で疲れたかな?
毎日のように、高温注意報も出ていて、運動会の練習も始まるのではないかと思います。
体調管理には十分注意してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
長い長い夏休み終わってしまいました。
今年の3年生の成果はこんな感じ。

とりあえず、2人分重ねてみました。
完全に、最後、失速していました。
この流れをどう評価するかですね。
ちょっと、気合を入れ直して、2学期を過ごしてくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
いよいよ夏休み最終日。
今年は短かったけれど、それでも長い夏休み。
夏期講習も今日でおしまい。
塾長もヘロヘロになっています。
宿題は、無事終わったかな?
もし、まだの人がいたら、急いで終わらせてくだサイ。
さぁ、最終日、張り切っていきましょう!
こんにちは。サイちゃんです。
夏休みもあと2日。
夏休みやテスト期間に塾を開放すると、積極的に利用する人とそうでない人がいるわけですが、
先輩や、兄ちゃん、姉ちゃんの姿を見て、そんなものだと思っている人は、なんだかんだ言っても、やって来て勉強しています。
なので、そういう先輩の背中を見て、そういうものなんだと思っていることは、重要です。
何事もそうですが、そういうものだと思えば、辛いことやしんどいことも、すんなり受け付けることができます。
頑張って勉強している先輩の背中をしっかり見て、見習ってくだサイ。
ただし、それが悪い方向にはたらくこともあるので、注意は必要です。
こんにちは。サイちゃんです。
もちろん、まだまだ暑いですが、
朝晩、そして、昼も、かなりマシな暑さになってきました。
まだ、我慢できる暑さだよね。
昨日は、朝一は、エアコンつけなくても、そこまで不快でなかったです。
夏休みもあと3日。暑さもかなり引いてきたかな?
とは言っても、まだまだ、高温注意報が出る暑さです。
引き続き、熱中症には十分注意してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
ウチの塾は田舎なので、いろんな生き物が登場します。
一番よく見るのは、クモですが、次点はヤモリ。
昔より、家守といって、家を守ってくれる存在として重宝されているとか、いないとか。
授業でも、役に立つ存在です。
「ヤモリは何類?」→爬虫類
「イモリは?」→両生類
「じゃ、キモリは?」→ポケモン?
なんて話は、よくしています。
と言っても、突然、背後でガサゴソ音がすると、心臓に悪いです。
あんまり、ビックリさせないでくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
夏休みもあと5日。
宿題が終わらない人が何人かいるようです。
必死になってやっています。
と言っても、ほとんど塾生は、全校登校日に全て提出したようです。
最近は、宿題のほとんどを全校招集日に提出するようです。
まだ、10日ほど夏休みが残っているのに、ワークとか、ノートとかを、全て提出。
残りの10日は、ひたすら遊べということなのかな?
正直、あと10日あれば、じっくり取り組めて、プラスになるところ、時間がない中、やり投げることになり、効果半減となっているケースが多々あります。
それに、とても20日でやるような量じゃない宿題ばかりだったりします。
何でもかんでも、全校登校日に提出させるのは、いかがなものかと塾長。
年々、酷くなっている感じがします。
ちょっとその辺をしっかり考えて、提出日を設定してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
3年生が、かなり失速気味。
この時期に、ここまで失速するのは、初めてです。
「なにくそ、この野郎!」っていうハングリー精神が、ちょっと足りないのかな?
ここを乗り切れば、絶対に、一皮むけて、残りの受験生生活は、かなり楽になるはずです。
もっと言えば、今後の人生においても、ここの踏ん張りは、かなり大きいのではないのかと思います。
あと一週間を切りました。何とか踏ん張って、頑張ってくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
ある塾生が言うには、学校にスマホを持って来て、Tik Tokを撮っている不届き者がいるとか、いないとか。
何が本当で、何が嘘か分からない状態ですが、Tik Tokのような中国系アプリは、情報が抜き取られる可能性があるそうで、世界各国で、使用が禁止になったり、制限されているようです。
日本でも、地方公共団体の利用も、次々と中止されています。
中国系でなくても、自分の行動を撮影して、インターネット上に上げること自体が高リスクです。
特に、自分はやっていなくても、身近な人が撮影しているところに、写り込むだけでもリスクです。
狙われると、丸裸にされてしまうようです。
大人が使うのもリスクが高いものを、子どもが使うことのリスクをきちんと考えて、使わせてくだサイ。
とにかく、スマホはリスクの塊です。
子どもに持たせるときは、しっかりと大人が管理してくだサイ。
こんにちは。サイちゃんです。
毎年、夏休み終盤になると、辞書をひいたり、教科書を調べることに抵抗がなくなってきたという声が、ちらほら出始めます。
これが、自分で勉強するということ。
問題を解きながら、わからないところ、疑問に思うところを、教科書などを活用して、自分で解決する。
それが重要です。
勉強するとき、どうしても、答えに頼りがちになります。
見れば、解説も解答を一瞬で確認できます。
それはそれで、勉強法として間違っているわけではないのだけれど、楽をすると、人は、すぐに忘れます。
自分で調べて苦労すれば、その分、印象に残るので、記憶に残りやすくなります。
それに、解答のある課題なんて、そんなものは、大人になると、ほとんどありません。
解答のない課題ばかりです。
解答のない課題を解決するためには、何をどのように調べれば良いのかということの把握が大事です。
今は、教科書や参考書ばかりかもしれないけど、今の発展形が、将来の勉強となります。
この経験、大切にしてくだサイ。