日別アーカイブ: 2020年2月26日

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、県立高校の倍率が発表されました。
気になる倍率発表はコチラから。

倍率発表を見て、愕然。
かなり拍子抜けの結果となりました。

西は40人ほど、南も20人ほど定員を割り込む結果となりました。
北も、普通科で6人オーバー、商業に至っては、割れています。

工業も、定員オーバーをしている学科はありますが、第2志望をこれから調節するでしょうから、転科合格で、実質の不合格は0となりそうです。

どの地区も、大きく割り込んでいるので、そもそもの受験者の絶対数が少ないようです。
あの年何かあったかな?と塾長。

ミレミアムベービィとかで、2000年生まれの子が多かったように、何かの厄年とかだと、出生数が減ることは十分に考えられます。
今年度は、令和元年度なので、出生数が多いんじゃないの?とも。

人の心配してもしょうがないですが、私立は、人が集まらなくて大変そうです。
誰も落ちないので。

いずれにしても、気を抜くことのないように、最後まで全力で取り組んでくだサイ。
でないと、意外なところで足もとすくわれるよ。