こんにちは。サイちゃんです。
「風力の数字と、その特徴は覚えた方が良いの?」と塾生。
「入試的には、覚える必要ないないよ」と言うのが、回答です。
でも、こういうのって、入試のために覚えるんじゃないからね。
死なないために勉強をすると言うのが、塾長の持論です。
そう考えると、今回の風力は、風力は小さいところよりも、重要なのは、むしろ、風力が大きいほうで、
どのくらいから、どの程度の被害が出るのかということが、重要です。
ちなみに、被害が想定されるのは、風力9くらいからです。
この数字は、覚えておくべき数字です。
しかし、この風力が報道で出ることはほとんどありません。
代わりに、報道されるのが、最大瞬間風速です。
実際は、これを覚えておかなければ、イメージできないということになります。
ということは、結局、学校の勉強は・・・と言いたくなってきます。
でも、この風力と風速については、明確に関係性があって、ちゃんと勉強しておけば、関連性が出てきて、スッと入ってきます。
ちなみに、風力9で、風速20m/sほどで、風力12で32m/s以上となります。風力は12が最大です。
瞬間最大風速ですが、先日の台風19号では、50m/sの予報が出ていたので、こういう視点でニュースを見ていれば、いかに強烈な台風が近づいていたか、見えてくると思います。
ちゃんと勉強しておくことは、命や財産を守るために、重要であることがよくわかります。
しっかり勉強しておいてくだサイ。