日別アーカイブ: 2019年4月30日

意味はある

こんにちは。サイちゃんです。

2年生は、文字の計算。

「こんなことして何の意味がるの?」と。

「それは、そんな問題が出るから。」と塾長。

まぁ、それはそれとして、文字を使った計算の考え方は、非常に大事です。

例えば、最近流行のプログラミングには必須です。
塾長も、eラーニングを作るのに、文字の計算を駆使しています。

また、大きい数の計算は、文字で置いて計算しておいて、あとからもとに戻した方が、効率が良かったりします。
エクセルの扱いも、文字の計算の考え方の応用です。

細かいところは、何でこんなことを?と思うことも多いかもしれませんが、大筋的には、ちゃんと意味のある勉強です。
せっかくなので、ちゃんと勉強しておいてくだサイ。