日別アーカイブ: 2018年5月13日

黙って練習

こんにちは。サイちゃんです。

3年生のテスト範囲は、乗法公式と因数分解。
基本問題は、分かれば簡単だけど、分からなければ、少し、戸惑うかも。

展開自体は、1年生でも十分にできる内容だけど、乗法公式は、3年生で習う、しかも、前半戦の肝になる内容です。

これを、何の意味があるの?普通に展開すれば良いじゃないとサボると、因数分解でつまづきます。
因数分解って、なんの意味があるの。別に良いじゃんとサボると、2次方程式で完全にノックアウトされます。
ちなみに、2次方程式でノックアウトされると、次の、2次関数で確実に終了します。

2次関数や、2次方程式は、それでも、受験以外の生活の中で使うことも有るかもしれないので、押さえておきたいところ。

と言う事で、何のために因数分解するの?と思うかもしれないけれど、今は、黙って練習してくだサイ。