ゴシゴツ

こんにちは。サイちゃんです。

塾長曰く、時々、カタカナの「」と「」が書けない人がいるそうです。

kimg0240

シとツの違いは、写真の赤と青で囲んだところの2つ。
1つは、2つの点の向きで、もう一つは、斜め線のはらいの向きです。
は2つの点を横に書いて縦に並べますが、ツは縦に書いて横に並べます。
そして、斜め線は、シは下から書いて上にはらいますが、ツは上から書いて下にはらいます。

2つのポイントがあるのですが、シャーペンで書くと、斜め線のはらいが分かりにくく、特に0.3で書くと、ほとんどわかりません。

つまり、点の向きでシとツを見分けることになります。

ところが、時々、この点の向きを無視して、好き放題書く人がいます。

カタカナの書き方をももう一度、復習してくだサイ。

先日、どう見ても、「ゴシゴツ」になっていました。
結局、ゴシゴシと書きたかったのか、ゴツゴツと書きたかったのか、謎のままです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399