日別アーカイブ: 2016年4月20日

5%OFF

こんばんは。サイちゃんです。

今日、「サイちゃん、今日は20日で、新しいイオンのオープンだから行ってくるね」と言いながら、塾長が出かけていきました。

塾長曰く、20日は、5%OFFになるらしい。

前回の続きになるけど、
「1000円の買い物をしました。今日は5%OFFです。いくら払えばよいですか?」
という超日常的な問題ができない・・・中学生が非常に多いです。

変化球で、「1000円の買い物をしました。今日は5%OFFです。いくら割り引いてくれたでしょう?」
これも、できない。

1年生ができないのは置いておいて、3年生でもできない人が多いです。

塾長は、「騙されるよ!!」と突っ込んでます。

こういう日常問題くらいは、できるようになってくだサイ。

割合

こんにちは。サイちゃんです。

1年生のみんなは、割合がわからないみたい。

去年、3年生にも、塾長が何人もに説明してたのを思い出した。

割合は、入試でもよくでる内容。

割合が出たら、捨てるなんて考えずに、しっかりマスターしておこう!

中学校に迷惑をかけないように、小学校の先生は、子どもたちに、しっかり理解させてくだサイ。