月別アーカイブ: 2020年2月

今後の対応

こんにちは。サイちゃんです。

新型コロナの影響がすごいことになっています。

大手さんは、休講を決めているところもあるようですが、
当塾は、学校が休校になる火曜日までは、通常どおりの予定です。

水曜日以降も、通常営業していく予定ですが、様子を見て判断したいと考えています。
対応は、こちらの「サイちゃんブログ」にて、順次、報告していきます。

ただ、風邪対策の対応であるため、可能な限り、気温の下がる夜の授業は避け、早い時間に授業が出来るように調整できればと考えています。

何かありましたら、お気軽にご相談くだサイ。

休校?

こんにちは。サイちゃんです。

総理大臣の気まぐれ発言で、日本中がパニックのようです。
こういうのは、普通、根回し完了後、「要請した」と発表するものだと思いますが、
根回しをせず、「要請する」と発表したみたいです。
報道を信じると、学校関係者、みんな寝耳に水で、突然の話のようです。

速報が流れてきた塾でも、「塾生たちが、どうするの?」と頭の上に大きなクエスチョンマーク。

「卒業式も気になるけれど、そんなことよりも、入試はどうなるの?」と。
一転、2年生は、長い春休みに喜んでいました。

とりあえず、要請は、公立学校だけで、その他に向けてのものではないこと、保育所、学童保育に関しては、開所を要請するとのことなので、今のところ、塾は、通常営業の予定です

様子を見て、時間の前倒しをお願いするかもしれません。

気になる方は、お気軽にご相談くだサイ。
また、本当に学校が休校になった場合、学力や学習習慣、その他の理由で塾を増やしたいとう場合も、お気軽にご相談くだサイ。

決意

こんにちは。サイちゃんです。

倍率発表から一夜。
受験校を、今度こそ本当に、決意しました。
高校の〆切は、3月4日だけれども、書類が面倒なので、中学校が早目に〆切るため、昨日、今日で決断しなければなりません。

3年生は、腹をくくったようです。

あとは、後悔が無いように、しっかり全力を尽くすだけです。

頑張ってくだサイ。塾も、全力でサポートします。

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、県立高校の倍率が発表されました。
気になる倍率発表はコチラから。

倍率発表を見て、愕然。
かなり拍子抜けの結果となりました。

西は40人ほど、南も20人ほど定員を割り込む結果となりました。
北も、普通科で6人オーバー、商業に至っては、割れています。

工業も、定員オーバーをしている学科はありますが、第2志望をこれから調節するでしょうから、転科合格で、実質の不合格は0となりそうです。

どの地区も、大きく割り込んでいるので、そもそもの受験者の絶対数が少ないようです。
あの年何かあったかな?と塾長。

ミレミアムベービィとかで、2000年生まれの子が多かったように、何かの厄年とかだと、出生数が減ることは十分に考えられます。
今年度は、令和元年度なので、出生数が多いんじゃないの?とも。

人の心配してもしょうがないですが、私立は、人が集まらなくて大変そうです。
誰も落ちないので。

いずれにしても、気を抜くことのないように、最後まで全力で取り組んでくだサイ。
でないと、意外なところで足もとすくわれるよ。

倍率発表

こんにちは。サイちゃんです。

本日は、県立高校の倍率発表です。
気になる倍率発表はコチラから。

本日12時に締め切られ、集計後、発表となります。
例年だと、18時くらいですかね?

受験生はもちろん、興味のある人も、ない人も、とりあえず確認してくだサイ。

英語

こんにちは。サイちゃんです。

3月中旬~春休みを目途に、小中学生対象の「英語」に関する新講座の体験会を計画中です。
まだ、体験会の計画段階なので、実際に開講するかどうかはわかりません。
あまり、色々始めると、何をしているのか判らなくなるので。

ただ、せっかくの体験会です。ぜひ、参加してくだサイ。

細かい日程等は決まり次第、こちら(サイちゃんブログ)にてお知らせします。

また、春休み実施の模試に関するお知らせもUPしています。
こちらからご確認くだサイ。

コーン

こんにちは。サイちゃんです。

バキバキになっていたコーンが、ついに、割れて2つに分かれてしまいました・・・
ちょっと困ったことになりましたね。

まだまだ、雨の日は、入り口の建物側が、グズグズになってしまいます。

まだ、ストックのコーンはあるけれど、それもバキバキに割れてしまったら、それこそ困ったことになります。

ぶつからないように、注意してくだサイ。

お知らせ
模試に関するお知らせを掲載しています。
詳しくはこちらから。

ネコの日

こんにちは。サイちゃんです。

今日、2月22日は、ネコの日です。
テレビは、ネコ特集ばかりです。

塾には、ネコが遊びに来ます。
先週は、前の道の真ん中で、ネコが3匹、交尾していました。
できれば、そういうのやめてくだサイ。

でも、最近遊びに来るネコは、あまり人懐っこくないので、目が合うと、逃げていきます。

今日はネコの日ですが、まだ、合っていません。
明日は会えるかな?

時間変更のお知らせ

こんにちは。サイちゃんです。

時間変更をお知らせします。

今週末の中学生対象のプリント講座(両日17:15~)は、土曜日(22日)の13時からに変更させていただきます。
また、それに伴い、入れ替えの関係で、小学生の算数教室、プリント教室は、ちょっとのんびり目に、塾に来るようにしてくだサイ。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ねぐせ

こんにちは。サイちゃんです。

男子が、ときどき、寝ぐせをつけたまま塾にやってきます。
塾は、夕方なので、つまり、1日その姿で過ごしたってことなのかな?

寝ぐせのつきやすい髪の長さは、個人差はあるでしょうが、ある程度決まっています。
長いとつきにくいし、短くてもつきにくいです。
当然、坊主頭だと寝ぐせなんてつくわけがありません。

中学生の髪形は、校則で、中学生らしい髪形と決まっている学校が多いです。
しかし、現状は、その決まりとは別に、襟については駄目とか、耳については駄目とか、細かい決まりが、校則とは別にあります。
まぁ、学校側は、そういう髪形が、中学生らしい髪形だと考えているのだろうと思います。
でも、この中学生らしい髪形が、ちょうど、寝ぐせが付きやすい髪の長さと一致することが多いです。

しかも、整髪料を禁止している学校がほとんどなので、寝ぐせを直すに直せない。

ということは、中学校が考える「中学生らしい髪形」とは、寝ぐせヘアーのことなんだろうか?と思ってしまいます。

もちろん、シャンプーをすれば、寝ぐせなんて一発ですが、じゃぁ、朝シャンをするのが、中学生らしいということなのかな?なんて、塾長がつぶやいていました。

ボクは、サイなので、髪の毛ないのでよくわかりませんが、
とりあえず、身だしなみには、注意してくだサイ。