月別アーカイブ: 2018年4月

うえ!

こんにちは。サイちゃんです。

昨日のフリマで行った色が変わるジュース。
お世辞でも、美味しいとは言えない味ですが、中には、「美味しい」と言う子も何人もいたそう。
ちょっとした配合で、美味しいことも有るのかな?と思ったけど、
「本当?」と、飲んだママは、「うえ!」と言っていたらしいので、やっぱり不味いみたい。

好みの問題かな?

もう少し、研究が必要です。塾長、しっかり研究してくだサイ。

だいぶ盗まれた

こんにちは。サイちゃんです。

フリーマーケットに来てくださった方、ありがとうございました。
チラシを持って帰ってくださった方、何かありましたら、お気軽に、お声掛けくだサイ。

ところで、塾長曰く、置いていたものだいぶ盗まれたそうです。

値段を「おこころまかせ」としていたものが、知らないうちに、かなり減っていたそうです。
「ご自由にお持ち帰りください」とは書いていないので、勝手に持っていったら、泥棒です。
きちんと声掛けをするのが常識だと思います。無料であげるとは書いていません。

玉川ダムサイドフリーマーケット

こんにちは。サイちゃんです。

今日から、GW前半戦。
塾は、明日以外、通常営業です。
欠席する場合は、必ず、連絡してくだサイ。

で、明日は、玉川ダムサイドフリーマーケットです。
今年も、塾長が参加します。

今年の実験教室は、色が変わるジュースです。
赤紫のジュースが、緑に変わって、もう一度赤くなります。
赤くなったジュースは、なんと、微炭酸。
面白いでしょ?
ただし、味は期待しないでくだサイ。

他にも、水草、実験器具等も販売します。
今年も看板娘は、この子。
KIMG0311

皆さん、お誘いあわせの上、湖畔の里横のフリマ会場までお越しくだサイ。

自主勉強

こんにちは。サイちゃんです。

学校の宿題に、自主勉ノートがあるそう。
まぁ、宿題の時点で、自主勉ではないのですが、そのことは置いておいて、1年生が苦労していました。

何故なら、ほとんど授業が進んでいない。学校の問題集でも、数ページ。
何をすれば良いのやら・・・・
何を、勉強すればノートが埋まるのやら・・・

なんか、問題を写して、ページを稼いでいました。

意味があるのか、無いのか・・・

もう少し、考えて、宿題を出してくだサイ。

どん兵衛に挑戦

こんにちは。サイちゃんです。

1学期は計算練習と言う事で、全学年で、ひたすら計算練習中です。

タイムをとって、全員でタイムアタック中です。
表の目標タイムは、カップヌードル!

ただ今1名クリア。

裏の目標タイムはどん兵衛(うどん)です。

こちらは、まだクリア者は無し。

目標タイムは、まだまだだけど、皆、計算がどんどん速くなっているし、間違えないのがスゴイ。
かなりの数の計算をしているのに、正確に計算できているのが、素晴らしいです。

やっぱり、やったらやっただけ。

この調子で、どんどん、タイムを縮めてくだサイ。

最近、ちゃんと勉強しているよ

こんにちは。サイちゃんです。

昨日、3年生が、「最近ちゃんと勉強しているよ」と。

確かに、最近、ちょっと雰囲気が変わっている感じがします。
3年生になって、Ver.3.0にアップグレードしたかな?

スタートは早ければ早いほど有利なので、この調子で頑張ってくだサイ。

来年の3月に、笑顔でいられるように、しっかり走り抜けてくだサイ。

準備

こんにちは。サイちゃんです。

今年も、4月29日に行われる「玉川ダムサイドフリーマーケット」に参加します。
当日は、恒例の簡単な実験教室と実験器具、水草等の販売を行います。

塾長が、ただ今、その準備中。
教室が、物で一杯です。

早く、片付けてくだサイ。
でないと、塾生が来ちゃうよ。

問題集購入について

こんにちは。サイちゃんです。

問題集の注文は、今週の金曜日が〆切です。
購入を検討している方は、忘れないように、提出してくだサイ。

ところで、林先生の初耳学で、教育費を子どもに一部負担させるというのをやっていました。

以前、「問題集はこづかいで 」というのを書きました。

問題集を自分で買うことにより、問題集を大切にし、問題集に取り組む姿勢も前向きになると考えられます。

問題集を購入する方は、ぜひ、ご検討くだサイ。

最後の土日

こんにちは。サイちゃんです。

1年生の入部届の〆切が、今週とのこと。
昨日今日が、自由に使える最後の土日と言う事になります。

部活が本格的に始まったら、ゆっくり土日を過ごすなんてことはできないから、今日1日は、貴重な1日になります。

まだ、自覚は無いかもしれないけど、1ヶ月もすれば、なんとなくわかると思います。

部活も、勉強も全力で取り組んでくだサイ。