第6回 磯野家の血液型

前回のメンデルの法則を使い、サザエさん一家の血液型について考えてみたいと思います。

磯野家の血液型

まず、国民的アニメのサザエさん一家を家系図にしてみます。

波平
フネ
┣━━━ ━━ ━┳━ ━━━ ━┓
マスオ
サザエ カツオ ワカメ
タラオ    

波平さんとフネのさんの子どもがサザエ、カツオ、ワカメ
サザエさんとマスオさんの子どもがタラオです。

さて、ネットで色々調べてみたところ、カツオが、一家全員の血液型を聞いて回る話があるそうです。詳細はこちら

その話の中で、

波平、カツオ、サザエ、マスオはB型
フネ、ワカメはA型

ということになっていたそうです。

これを、家系図に加えてみましょう。

波平
B型


フネ
A型
┣━━━ ━━ ━━┳━━ ━━ ━┓
マスオ
B型


サザエ
B型
カツオ
B型
ワカメ
A型
タラオ
?
   

タラちゃんの血液型は?

ここで終わると、サイエンスではないので、サザエさん一家の裏血液型を考えて、
さらに、タラちゃんの血液型を考えてみましょう。


まずはおさらいです。

A型には2種類あって、A型の遺伝子を2つ持つAA型と、
A型の遺伝子と劣性であるO型の遺伝子を合わせ持つAO型
同じくB型も、B型の遺伝子を2つ持つBB型O型の遺伝子を合わせ持つBO型の2種類があります。
O型は、O型の遺伝子は劣性なので、O型のみの遺伝子を持つOO型のみ。
AB型は、A型B型の遺伝子を両方持つということになります。
(詳しくはこちら)


それでは、波平さんとフネさんの血液型から考えます。
A型のフネさんから、B型のサザエさんとカツオ君が生まれていますので、
サザエさんとカツオ君の遺伝子は、B型の遺伝子を波平さんから、
フネさんから、O型の遺伝子を受け継いだと考えられます。
仮に、フネさんからA型の遺伝子を受け継いだとすると、AB型になってしまいます。

つまり、フネさんはAO型、ついでに、サザエさんとカツオはBO型ということがわかります。

逆にB型の波平さんから、A型のワカメちゃんが生まれていますので、
ワカメの遺伝子は、A型の遺伝子をフネさんから、
波平さんからO型の遺伝子を受け継いだと考えられます。

つまり、波平さんはBO型、ついでに、ワカメちゃんがAO型だということがわかります。

これまでのデータを家系図に書き込みます。

波平
BO型


フネ
AO型
┣━━━ ━━ ━┳━ ━━ ━━┓
マスオ
B型


サザエ
BO型
カツオ
BO型
ワカメ
AO型
タラオ
?
   


磯野家の血液型は埋まりました。

続いて、フグ田家です。
さて、マスオさんの血縁の情報がないので、ここからは推論になります。

マスオさんの血液型はB型ですので、BB型BO型の場合分けが必要です。

マスオさんがBB型の場合

マスオ
B B


B BB BB
O BO BO
  
マスオさんがBO型の場合

マスオ
B O


B BB BO
O BO OO

つまり、タラちゃんの血液型は、37.5%(3/8)の確率でBB型、50%(1/2)の確率でBO型
12.5%(1/8)の確率でOO型ということになります。

タラちゃんの血液型は、B型O型のいずれかになるのですが、確率論からいくと、多分、B型である考えられます。

ヒトデちゃんとメカブちゃんの血液型は?

ところで、タラちゃんには、このあと、ヒトデちゃんという妹が生まれるそうですが、
ヒトデちゃんの血液型は、何型でしょうか?


答えは、タラちゃんと同じで、B型O型になります。
兄弟なので、同じ考え方でできます。


さて、ヒトデちゃんは簡単すぎたので、まじめな問題です。

ワカメちゃんに、メカブちゃんという妹が生まれました。血液型は、何型になるでしょうか?
それぞれ、確率も合わせて答えなさい。

解答は、前回のコラムにありますので、探してみてください。


それでは、せっかくなので、演習問題をやってみましょう。問題はこちら

まとめ

サザエさん一家が教材として面白いのは、血縁関係から磯野家全員の遺伝子が2つともわかること。
そして、タラちゃんの血液型が分からないので、推定しなければいけないこと。
しかし、マスオさんの遺伝子が決まらないので、場合分けをしなければいけないこと。
さらに、メカブちゃんの設定を加えれば、全ての血液型がそろうこと。
など、血液型の基本をほとんど網羅していることだと思います。

ちなみに、サザエさんは波平さんの連れ子で、フネさんとの血縁関係はないという話がありますが、
これは、原作のみ設定で、アニメ版では存在しない設定です。今回は、アニメ版を元に考えました。
原作では、一家全員O型という話もあるそうですが、くどいようですが、アニメ版を元に考えました。

また、原作の設定では、波平さんとフネさんは明治生まれ、サザエさん、マスオさんは大正生まれ。
タラちゃんですら昭和22年生まれで、波平さんはともかく、
タラちゃんですら、そろそろ死なないといけない年齢になっているみたいです。

こちらもチェック


Back    

Home