今回は、番外編です。
教員免許状の更新講習について、出身大学に問い合わせをしましたので、
備忘録の意味も込めて、まとめておきたいと思います。
なかなか、教員免許の更新について、情報が無いので、ちょっとでもお役にたてればと思います。
調べたわけではなく、あくまで問い合わせたことをまとめるだけですので、
信用して不利益をこうむっても、責任はとれませんので、ご承知の上で。
教員でなくても、更新した方が良い?
まず、現職の教員に関しては、時が来れば、必ず、免許状を更新しなければいけません。
更新しなければ、教員ができなくなります。
しかし、我々のように、教員をやっていなかったり、辞めてしまった人間は、
更新をしなければいけないのか、あるいは、した方が良いのかという話です。
結論から言うと、本人次第ということらしいです。
私の出身大学でも、毎年、更新講習の講座を開いていますが、
毎年1人くらい、教員でない方が参加しているそうです。
いつ、免許が必要になるか判らないので、とりあえず、更新しておこうということだそうです。
教員に復帰、あるいは、近い将来(数年以内?)、転職を考えている人は、
更新しておいた方が良さそうです。
更新しなければ、免許状がはく奪されるの?
では、更新を見送った場合、自分の取得した教員免許状はどうなるのかという話が気になります。
結論から言うと、特に変わらないとのこと。
特に、更新制度ができる前の免許状を持っている人は、関係ないそうです。
免許状の効力が切れるだけで、資格が無くなるわけではないそうです。
ですから、35歳、45歳、55歳の3月末までに、更新しなければいけませんが、
更新していなくても、履歴書等に教員免許を持っていますと書いても、
特に違法性はないとのこと。
塾講師を希望した場合、書きたくなりますが、35歳以降も更新なしで書いてOKとのこと。
ただし、きちんと、更新手続きをした免許状であることを必要とした塾もあるかもしれないので、
注意は必要ということです。
運転免許状と同じで、有効期限が切れても、即、無免許になるわけではないのと同じだそうです。
しかし、教員はできなくなるので、近い将来、教員を志望しているのであれば、
更新しておいた方が良いでしょう。
更新を見送ったら、2度と更新できないの?
これも、運転免許状と同じで、期限切れの教員免許状は、いつでも更新可能だそうです。
ですから、期限が切れるからと、急いで更新をしなければいけないものではないようです。
また、運転免許状は、1年の期間を過ぎると、完全に消滅してしまうのですが、
教員免許状の場合は、いまのところそういった期限もないそうです。いつでもOKとのこと。
教員に転職するときに、改めて、更新をしたので良さそうです。
後からの更新になっても、費用面で不利になることもないとのことです。
しかし、更新講習自体は、いつでも開かれている訳ではありませんし、
更新手続きにも時間がかかります。
それなりに時間がかかるので、その点は、注意が必要です。
早めの対応を心がけましょう。
また、更新講習を決められた期間以外に受けることになるので、更新講習を受ける際に、
教育委員会などに、特別に期間外に更新講習を受ける許可をもらわないといけなくなるそうです。
この点が、面倒です。簡単に証明書を発行してもらえるのかも、
教育委員会等に問い合わせてみなければ、なんとも言えません。
しかし、更新してしまうと、有効期限付きの新しい免許状になるので、
10年後にまた、更新しなければいけません。
10年間、教職につかなくてもです。ですから、教員になるときに改めて、
仕切り直した方が良いような気がしました。
採用試験を受けても、採用されるのは3月からなので、
同時に受けても、問題ないだろうとのことでした。
こんな取り組み方で受かるのかは、別問題ですが。
更新講習はいつやってるの?費用は?
更新講習は、多くの場合、夏休み時期に集中して行われています。
これは、現職の先生方の都合がつきやすい時期ということらしいです。
我々、塾業界の人間としては、迷惑極まりない時期ですが、
現職の先生方のための更新講習ですから、しょうがないです。
基本的には、5月の連休ごろに募集が始まり、
7月下旬〜9月上旬にかけて講習が行われるのが、一般的です。
私の出身大学の講習では、1週間で全ての過程がすむようになっていました。
費用は3万円程度だそうです。
放送大学での受講も可能ですので、ハードルは低そうです。
ただし、講習を受けても、教育委員会に申請をして、受理をされて、初めて更新となるので、
受講しただけで更新されるわけではないので、注意してください。
ときどき、現職の先生の中にも、申請忘れで免許が失効する方いらっしゃるようです。
複数の免許状の更新は面倒なの?
最後に、「中学校と高校」、「小学校と中学校」という風に、複数の免許状を取得している場合、
それぞれについての更新が必要なのか?ということですが、
どれか1つの免許状を更新しておけば、それで、全ての免許状が自動更新されるそうです。
中学校の免許を更新し、高校の免許更新の講習を受けなかったからといって、
高校で教員ができなくなるわけではないようです。
結論としては、教員への転職を本気で考え始めてから、講習を受けたので良さそうです。
|