日別アーカイブ: 2022年8月3日

こんにちは。サイちゃんです。

漢字の書き取り問題に、「公僕」が出てきました。
この言葉を見るたびに、すごい言葉だなと思うのだけど、
この字、どこかで見たな?って。

そう、昨日の一人称の話。

男性が最もよく使う一人称の1つと言って良いと思います。
「僕」
他にも、下僕とかにも使います。

こうなってくると、どういう意味の漢字なのか、気になるところ。

気になったら調べるのが、ウチの塾の方針ということで、調べてみました。
「召し使い」という意味だそうです。

ちなみに、女性がよく使う「私」は、
「公に対しての個」という意味だそうです。
ほかにも、「自分1人だけの利益や考え」「自分1人で、ひっそり」という意味らしいです。
由来は、「自分のものを腕で抱え込む様子」を表しているんだとか。

ボクがそんなことを言っていると、
「いかに、日本人男性が、自ら人権を放棄しているか、よくわかるよね」と塾長。

日本人男性が肩身が狭い理由は、ここにもあるようです。

でも、一人称が「僕」の人は、謙虚な人が多いよね。一方で、「俺」なんて言っている人は、横柄だったり、自己中だったりすることが多い気がするよね。
一人称だけでも、その人の人柄が出るっていうのは、やっぱりありそう。

逆に言うと、一人称で自分を演出できるってことだよね。演出するときは、漢字の意味も確認してみてくだサイ。