死ぬー

こんにちは。サイちゃんです。

「死ぬー」が口癖の人って、いるよね。
そんな人の対処法として、どうするのが正解なのかわからないけれど、塾長は、
「死なれたら困る。葬式に行くのがめんどくさい。」と。

すると、
「死んでも、葬式に招待なんかしないから大丈夫!」
なんて、言う子が出てきました。

でも、すぐに、
「あれ?でもあれって、招待するものじゃないよね…」と。

少なくとも、日本の葬儀は、招待するものじゃないし、弔問客を断るものでもないです。ドラマ見てると、借金取りとかが来て、「帰れ!」とかやっているけど、まぁ、そういうのは稀だと思います。

ところで、安倍元総理の国葬が決まったけれど、あれは、どういうことになるんだろう?
トランプは来るよね?もしかして、プーチンも来る?ゼレンスキーも来るかも?
なんて、ネットではやっていますが、世界中から、とんでもない顔ぶれが揃うのは、間違いないみたい。

で、それって、やっぱり招待するの?っていうのが、気になりました。
日本人の文化として、招待はしないでしょ?と思うんだけど、世界の標準はどうなんだろう?

やっぱり、相手から「行こうと思うのでよろしく!」って連絡が来るのかなぁ?

ちょっと気になるね。
仮に、招待制にするとして、誰を招待するのかも、日本人的感覚だと、角が立つよね。

どなたか、詳しい人がいたら、教えてくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399