日別アーカイブ: 2022年7月8日

こんにちは。サイちゃんです。

ここ1週間くらい、雷を伴う雨が続いています。

ピカッ!と光って、しばらくすると、ゴロゴロゴロと音がします。
まぁまぁ強い光が出ています。

やっぱり、電気のエネルギーが大きいと、光り方も強いのかな?どうなんだろ。
ただ単純に、近いだけかな?

近いと言えば、光ってから音がするまでに、時間が短いと、近いんです。

音に比べて、光の方が進む速さが速すぎるので、その差から、距離がわかるという話。
音が1秒間におよそ340m進むのに対して、光は一瞬です。
だから、光ってから音が聞こえるまでの時間を計れば、おおよその距離がわかります。

それにしても、梅雨が明けてからの大雨ってさ、まぁ、雨の原因が梅雨前線じゃないけれど、なんだかなぁって感じです。

梅雨明けは、正しかったのか、ぜひ、検証してくだサイ。