日別アーカイブ: 2022年6月7日

梅雨

こんにちは。サイちゃんです。

関東地方で、梅雨入りしたようです。
普通は、南から順番に梅雨入りしてくところなんだけど、最近、そういうわけでもないみたい。

そんななか、昨日、「梅雨について、あゆみを書かないといけないんだ」と3年生。

「去年習ったことを、書けばいいんじゃない?」と塾長。

梅雨の仕組みに関しては、2年生で習っているので、そのことを書けば、すぐに埋まるね。
簡単だ。

ちなみに、ボクだったら、こう書くな?

関東地方で、梅雨入りしたようです。
四国の梅雨入りは、まだ先になる見込みということ。

梅雨は、小笠原気団と、オホーツク気団の勢力争いによって起こる現象です。
ちょうど、2つの気団の間に、気圧の谷間ができるため、大気が不安定になり、雨が降ります。
この時期は、雨が降るたびに、寒気と暖気が入れ替わるため、寒い日と暑い日が入れ替わります。
梅雨が明けると、小笠原気団に日本が覆われるため、本格的な夏がやってきます。

このくらい書いておけば、それなりに見れる量だし、内容かな?

参考にしてくだサイ。