日別アーカイブ: 2022年5月5日

陰キャと陽キャ

こんにちは。サイちゃんです。

2年生は、化学変化を勉強中。

「水素って、陽キャっぽいのに、なんで陰極にいくだろう?」と。
電気分解のお話です。
「陽キャだから、陰極によって行くんだよ」と塾長。

+と-が引き合うことは、電気のところで習うので、ピンとこないらしいです。
でも、電気は+から-に流れることを考えると、なんとなく理解できるよね。

陽キャだから、陰極。
「じゃぁ、酸素は陰キャなの?」と。
「そうだよ」と塾長。
「でも、それっぽい」と2年生。

元素や物質を陰キャっぽいとか陽キャっぽいとか、なかなか面白いことを言います。今年の2年生は、頭いいです。
そして、不思議とそのイメージが合っているのが、なんとも。

となると、気になる物質の陽キャ、陰キャ当てクイズが始まりました。
なんとなく、イメージ通りみたいです。

今はイメージだけど、来年、イオンの勉強すると、分類できるようになるよ。
楽しみにしていてくだサイ。