日別アーカイブ: 2022年3月4日

麻薬

こんにちは。サイちゃんです。

中学生になると、円周率がπになります。
小学校の間は、3.14をかけることになるので、計算が非常にウザイ。
でも、数学では、円周率はπとするので、暗算レベルになってしまいます。

そんな衝撃の事実を知るのが、1年生の2学期の終わりから3学期。

もう、πを知ってしまったら、3.14には戻れない。麻薬みたいなものだね。と1年生。

面白いこと言いますね。

とは言っても、πでは、その大きさをイメージすることが難しいので、3をかけることも重要です。
数量感覚を大事にしなければいけない問題では、致命的になりかねない部分も潜めています。

楽ちんだ!と喜ぶだけでなく、必要に応じて、計算してくだサイ。