日別アーカイブ: 2022年1月7日

考える力

こんにちは。サイちゃんです。

どの教科でも同じだとは思うんだけど、特に理数科目に関しては、そうなんだと思う、考える力。

昨日、根本から理解するという話を書きました。
理解出来たら、今度は、勉強したことを、工夫して使いこなすことです。

そういう力が、今のトレンドとなっています。
近年のトレンドは、見たことのない問題を解くこと。

当然、見たことのない問題なので、今まで解いてきた問題を参考にして、自分で考えて解かなければいけません。

そのためには、基礎基本の徹底、そして、根本から理解するということが大切です。
よくわからないけれど、こうすれば解けるという勉強方法は、なるべく控えたほうが良いです。
今は、そういう時代です。

でも、これって、別にテストがどうこうって話ではなく、普通の話。
世の中で起こることって、同じようなことばかり起こるわけではありません。
常に、違う状況が続き、マニュアル通りというわけにはいきません。

そうなってくると、その都度、その都度で、自分で判断しなければいけません。
そのためには、根本から理解しておき、最善の判断をしなければいけません。
逆に言うと、それができる人が強いわけです。

だからこそ、考える力は大事です。
常に、考える癖をつけてくだサイ。

考える力に関しては、こちらも参考にしてくだサイ。