日別アーカイブ: 2021年12月22日

冬至

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、冬至です。
何回も書きますが、柚子湯に入って、カボチャを食べる日です。

昨日、柚子を持って帰った5年生。
柚子湯には、柚子を3個入れないといけないと思い込んでいるよう。

「そんなことないよ。1個でもでも良いし、10個でも、大丈夫だよ」と塾長。
「この間のドラマでは、お湯が見えなくなるくらい、柚子が浮かんだ柚子湯が出てたよ」とも。

調べてみれば、何個くらいが適切とか、風習的に何個入れるものとか出てくるかもしれませんが、そんなこだわった柚子湯である必要は、ないかな?
科学的に言えば、効果はなくはないくらいの話なので、ほぼほぼ気持ちの問題。
それに、柚子のサイズや湯量によって、適切な量は変わるので、そうなると家の浴槽のサイズの問題にもなります。

なので、入れたいだけ入れたら良いんじゃないかと。
入れすぎたら、それはそれでトラブルになりそうなので、ほどほどにね。

と言うことで、今日は、カボチャを食べて、柚子湯に入る日です。
まだ、柚子は残っているので、必要な人は、持って帰ってくだサイ。