日別アーカイブ: 2021年10月26日

定期テストの難化

こんにちは。サイちゃんです。

いよいよ、最後の学校で、中間テストが始まります。
全然、空気ができていない状態でのテスト。不安しかありません。

さて、前回の期末テストで、M中学校の1年生の理科で、とんでもない平均点をたたき出していましたが、今回は、どうなるんでしょうか?
今回は、点を取らせるとアナウンスしているようですが、あんなテストを作る先生が、本当に点を取らせるテストを作ることができるのかというと、ちょっと難しいのではないかと思います。

と言いながらも、全国的に見ると、入試と連動しながら、どの教科も定期テストが、難しくなっているんだとか。

その内容を1問1問見てみると、そんなに難しくは感じません。
標準か、それにちょっと毛が生えたくらい。
その程度のレベルです。

でも、標準レベルか、それよりもちょっと高いレベルの問題が、ズラズラ並んでいるのが、最近のテストです。
大したレベルでない問題でも、並べば、点は取れません。

それも、何かを削って、そういった問題を出しているのではなく、単純に追加しているので、問題数も多い。

そういう難しさの性質があります。

なので、対策としては、何度も書いていますが、まずは、素早く解けるようになる。今の1.5倍のスピードで解けるようになること。
そして、解ける問題、解けない問題を見分けて、取捨選択して確実に得点すること。
この2点に限ります。

今回のテストでは、今更、スピードは上げられないので、取捨選択できるように意識してくだサイ。