日別アーカイブ: 2021年10月21日

テスト発表

こんにちは。サイちゃんです。

今月は、順番に中間テスト。いよいよ最後の学校でテスト発表が出ました。
毎年、この2学期の中間テストは、頭を悩ませます。

どうにも、テスト期間っていう感じがしません。

1つは、いまだに、夏休み気分が抜けないということ。
それに、学校は、運動会、新人戦、文化祭と行事が目白押し。
その合間を縫うようにテストをしても、それは、雰囲気は厳しいです。

2つ目は、一斉に始まらないこと。
これは、塾独特の悩みです。
この2学期の中間テストは、不思議と、学校によってバラバラ。
A中学校のテストが終わったらB中学校のテスト発表、B中学校のテストが終わったらC中学校のテスト発表と、塾全体の雰囲気を作るのが難しい。
酷い年は、10月の間ずっと、誰かがテスト期間という年もありました。
自分は関係ないのに、だらだらとテスト期間が続いても、息が詰まるだけ。雰囲気は、どうしても崩れます。

3つ目は、1つ目と被るところがあるのだけれど、受験生の谷間になるということ。
夏休みに頑張りすぎて、2学期が始まって一息。
行事も盛りだくさんで、気持ちが作れないまま中間テスト。
受験生にとって、メチャクチャ大事なテストなんですが、そんなことは理解できないらしいです。
文化祭が終わると、徐々に受験モードになっていくことが多いので、ちょうど谷間になってしまうんです。
塾の雰囲気を牽引する存在の受験生がこのありさまでは、ちょっと厳しい。

4つ目は、なぜか、家庭の協力が得られにくい。
不思議と、○○です。とか、△△です。とか言って、例年、この時期に塾を休む塾生が多い。
理由は、家庭の事情であることが多いです。
今年は、ワクチンを打つってのも多いですね。
わざわざ、テスト期間中を狙わなくても良いような気がしますが、
どうも、他の行事に圧迫されて、このテストの時期に済ませてしまおうという魂胆らしいです。

こう考えると、不思議と、勉強の優先順位が下がるのがこの中間テストの時期という印象。
優先順位が下がってしまっては、どうしようもないです。

「それではいけないよ」と言っても、「そんなの人それぞれの考え方だろ!」って乗り込んでくる人もいますから。
まぁ、ごもっともですけれど。

さて、どうしようかな?と塾長。
まぁ、色々あるからな・・・と。

それでも、テストはテスト。時が来れば始まります。点は取るしかありません。しっかり取り組んでくだサイ。