日別アーカイブ: 2021年10月16日

精神年齢

こんにちは。サイちゃんです。

「ボクは、天才だから、IQが1000くらいある」なんてことを言う小学生がいます。
まぁ、小学生あるあるな気がします。

「そういうのは、自分で言うと価値が下がるんだよ」と、塾長。

でも、IQというのは、精神年齢と実年齢をわり算して求めます。
IQが高いということは、すなわち、精神年齢が高いということ。

極端にIQが高いということは、心がおじいちゃんやおばあちゃんということ。
もう、死なないといけない年齢かもしれないです。
なので、IQが高すぎるというのも、なんとも。

最近は、違う算出方法もあるみたいだけど。

ところで、塾長は、中身は、子どもだって言っていました。
そんな話をしていると、1年生が、好みの食べ物を聞いて、「ホントだね」と。

おばあちゃんみたいな好みの子もいるから、まぁ、人それぞれって感じです。

極端な好みは、前面に押し出さない方が良いことが多いので、ほどほどに自分を楽しんでくだサイ。