日別アーカイブ: 2021年10月2日

新興宗教?

こんにちは。サイちゃんです。

気を使ってか、単純に寂しいのか、あるいは変化を求めているのかわかりませんが、
「誰か、塾に誘うね」と1年生。

ホント、ありがたい話です。
このご時世、門配がやりにくいので、とにかく、話題にしてもらえるのは、ありがたいです。

でも、同時にこんなことも言うんです。
「なんか、宗教の勧誘みたい」

なるほど。でも、確かに、そうかもしれません。
塾って、要は、勉強の方法や勉強に関する考え方を教える場所です。

でも、勉強の方法や考え方に絶対的な正解はありません。
個人差もあるし、考え方、目標によっても正解が変わってきます。
そういう場所なので、ある意味、宗教的という表現は、間違っていないのかも?

それに、ウチの塾は、科学的思考を基に、コロナのワクチンは無理に打たなくても良いんじゃない?という立場。
塾として、こういう立場に立つのは、あんまりないと思います。

まぁ、ウチは、まがりなりにもLab(研究室)を名乗っているので、科学的見地から、考察したことを発信していくことも役割の1つだと考えています。

と言うことで、塾を紹介するというのは、どんな塾であれ、ある種の宗教勧誘のようなものなのかな?と思います。
お近くに、興味のある方がいらしましたら、ぜひ、お声がけくだサイ。