日別アーカイブ: 2021年9月8日

欲しいもの

こんにちは。サイちゃんです。

問題を解くときに、どうしてもわからない時ってあるよね。
そんな時に、欲しくなるものって何だろう?

なんて話に。

何ですか?何が欲しいですか?

なぞなぞとかやっていると、小学生なんて、すぐに、「○○は?」とか、「○○ください!」とか「○○!!○○!!」とか言いますよね。
ちょっと、まだ早いよと思うこともあります。

さぁ、何が欲しいか?

そう、「ヒント」です。

これを、「答え」と答えた塾生。

う~ん・・・
わからない問題でも、なんとか自分の力で解こうという気持ちが無いと、こんなことを言うのかもしれません。
何とか自分で解きたいと思えば、ヒントが欲しくなるはず。

だから、結局、自分で解こうと思って、一生懸命考えることが大切です。
一生懸命考えると、何をどうすれば良いのかが見えてきます。
そこがわかれば、どんなヒントが欲しいのかもわかるようになります。
これが、問題を解くということ。
それが、一番大事なこと。
そういう癖をつけておけば、解けない問題も、解けるようになっていくはず。

ちょっと、考えを改めてくだサイ。