日別アーカイブ: 2021年6月18日

図表

こんにちは。サイちゃんです。

日本の教科書は、文科省による教科書検定に合格したものだけが、教科書として採用されます。
教科書検定は、毎回、物議をかもしていますが、なかなか表に出ず、ブラックボックス化していたのが現状です。

そんな教科書検定について、以前、竹田学校で紹介した竹田恒泰さんが色々と暴露しています。

この中で、ちょっと興味深かったのが、図表が少ないという話。
他の教科はわかりませんが、少なくとも歴史の教科書では、面積比で図表の面積が半分以上ないといけないそうです。
確かに、今治採択の東京書籍の歴史教科書も、帝国書院の地理教科書も、図表が多いです。言われてみれば、面積で半分以上のような気がします。

中学校の教科書なので、見た目の見やすさも大事だとは思います。
でも、半分は図表にしろというのが、文科省の指導だというのは、ちょっと…。

確かに、最近の小中学生は、教科書はおろか、マンガすら読みません。
マンガすら読まないので、日本史探偵コナンのように、マンガにしても意味がないです。

そういう状況なので、図表が増えるのは、わからなくはないです。
でも、それは、そっちの方が売れるからという自然選択的なものだと思っていたのですが、まさかの文科省指導だとのこと。

なんか、ちょっと…まぁ、そうなんだろうけどさ…と言った感じです。

こういうのは教育を考えるうえで興味深いので、アンテナを広げてみてくだサイ。