日別アーカイブ: 2021年5月8日

共通点

こんにちは。サイちゃんです。

工事の関係で、大工仕事を見ていると、色々と思うところがあります。

例えば、仕事っていうのは、学校の勉強の延長であり、共通点が多いってこと。

最近、なんで勉強しなければいけないの?なんてことを言っている塾生がいます。
何かあったのかな?それとも、ただの思春期かな?
ただの思春期なら、何を言っても無駄なんだけど・・・

と、まぁ、そんなことを考えるわけです。
最近でも、「妥協」や、「情報交換」なんかで書きました。

もちろん、勉強する内容自体は、こんなの本当に役に立つの?なんて思うかもしれませんが、勉強のやり方やその工夫、過程は、結局、形を変えて、仕事に変化するって話です。
もちろん、全部が全部、役に立つかはわかりません。でも、共通点が多いってことは、役に立つことが多いって話です。

と言うことで、四の五の言わず、勉強してくだサイ。