日別アーカイブ: 2021年4月13日

山をはる

こんにちは。サイちゃんです。

各中学校で、4月の実力テストが実施中。
その勉強をしなければいけないのだけれども、今更、全部勉強するのは無理です。

となると、出そうだなと思うところを勉強するしかありません。
とにかく、勉強してみたという事実が大事です。

この時期の実力テストです。自分の力試しができればそれで上等です。
だから、難しいことを考える必要はありません。

そして、その力試しの中には、山を当てるというのも、当然入ってきます。

状況を見て、「なんとなく、こういう問題が出そうだな」という第六感的なものも武器になります。
こういうのは、経験ですからね。テスト前に考えてみるというのが大事。

塾長が毎年、出題予想をしていますが、それも、その一環。

まずは、根拠がなくても、予想してみて、それが当たってた、外れたと思うことが次につながります。

と言うことで、良い機会なので、軽く考えてみて、テストに臨んでくだサイ。
まぁ、あんまり山を張ることに慣れてしなうと、それもそれで困ったことになるので、ほどほどですが。