日別アーカイブ: 2021年3月22日

塾内摸試について

こんにちは。サイちゃんです。

28日に行う、塾内摸試の実施要領をお知らせいたします。
集合は、13時となります。
その他、詳しくは、こちらからご確認くだサイ。

また、新中3生対象の県模試は、28日、9時10分明徳高校集合となります。
詳しくは、県模試事務局より案内が来ていますので、次回授業にてお知らせします。

進路ってのは・・・

こんにちは。サイちゃんです。

入試が終わって・・・の続きです。

そもそも、進路ってのは、自分の進路であって、人から強要されるものではありません。
なので、最終的に決めるのは、本人以外の何者でもありません。

そこに、他人(家族含む)が割って入っても、良いことは、あまりありません。
しかし、人生の先輩として、何かしらの意見があって、その通りにして欲しいってのは言い過ぎでも、何らかの形できちんと伝えたいし、そのことについて、ちゃんと考えて欲しいっていうのは、塾としてもあります。
当然、ご両親ともなると、この思いは、もっと強いと思います。

だからこそ、しっかり話し合うことが大切なんですが、そういう話は、たぶん、3年生の夏以降です。
夏以降にならないと、なかなか話すたって・・・みたいなところがあります。

しかし、それまでの1~2年生の過ごし方に、大きなポイントが隠れているのは、間違いないです。

これは、単純に、生活面でもそうだし、成績面でもそうです。
でも、そんなありきたりな話ではなく、ウチの塾の話をします。

なんか、長くなりそうです。続きは、次回以降にします。
ご期待くだサイ。本当に期待できる?