日別アーカイブ: 2021年3月20日

入試が終わって・・・

こんにちは。サイちゃんです。

今年度の入試が完全に終わって、思うこと。

それは、どの段階で投げだすかということ。
投げた瞬間に、基本的に試合終了で、最後まで粘れば、活路は見いだせるという感じ。

今年も、途中で塾を辞めてしまった人の進学先の追跡調査をしていますが、どうも、今年も全員、塾に来ていたころの志望校よりも、1ランク、ないし、2ランク下がっているようです。

それは、ある程度そうなるはずで、
どんな理由があるにせよ、塾を途中で投げ出す人が、もっと辛い受験勉強を、投げ出さずに最後までやり遂げることができるかと言う話です。
「まぁ、無理でしょう」というのが、一般的な回答になるのではないかと思います。

実際、塾長が、そそのかして、ちょっと高めの志望校を設定させると、
やっぱり、そんなにその気がないのか、途中で、投げてしまいます。
投げてしまうと、そこからの得点アップは、残念ながら見込めません。

まぁ、無理ですよね。
この場合は、そもそも論として、元々、その気はなかったのですから、それで良いのかもしれませんが。

また、「○○高校に行きたいので、塾変わります」なんて言って、塾を辞める人は、残念ながら、まず、その高校には行けません。
塾を変えるという選択肢が、すでに、ある意味で逃げなので、当然と言えば、当然です。

長くなるので、続きは、次回以降に。
とりあえず、参考にしてくだサイ。