日別アーカイブ: 2021年3月9日

使えるものは

こんにちは。サイちゃんです。

4年生が、直方体の勉強をしています。
3次元である立体を2次元の紙の上に表現するのは、かなり無理があります。
かなり無理があるので、慣れるまでは、なかなかイメージもしにくいもの。

そういう時は、気にせずに、実際の立体を見てみることです。
特に、直方体は、世の中のあふれています。
周りを見渡せば、基本的に直方体です。

超身近なところでは、新品の消しゴム。

どうしても、イメージできないときは、実際に見てみる。これ大事です。

しかも、消しゴムは、テストでも堂々と使えるから、イメージできない人は、テストのときに、消しゴムを新調してくだサイ。
使えるものは、何でも使う。これ基本です。もちろん、入試にも応用できます。