日別アーカイブ: 2021年1月7日

天の川

こんにちは。サイちゃんです。

奥の細道の問題を解いていた3年生。
芭蕉の俳句の中に、「天河」が出てきて、季節を答える問題です。

「天の川って、いつ?」と。
「秋じゃない?」「夏じゃない?」と。

おいおい、ちょっと待て。「天河」を「天の川」と読めても、天の川の季節が、秋と夏で意見が割れるって、どうなのよ。

最近は、七夕もちゃんとやらないのかな?
「天の川=七夕=夏」っていう方程式が、無いみたい。

やっぱり、年中行事をこなすというのは、テストの点もとい、入試の点に直結するみたいです。
今年から、年中行事はこなしてくだサイ。

いつものこのページもご確認くだサイ。