日別アーカイブ: 2020年12月5日

反抗

こんにちは。サイちゃんです。

一部の子供たちの中では、反抗するのがカッコいいと思っている人がいます。
塾長曰く、そんなのは今も昔もだから、特筆するようなことではないと。

なんか、カッコよく見えるんでしょうね。そして、カッコよく見えるから真似したくなるんですかね?

でも、反抗することは、カッコ悪いんだということを、冷静に判断してほしいです。
理由もなく、人に文句ばかり言ったり、反発したりすることは、迷惑でしかないし、言っていることが支離滅裂になって、頭悪そうに見えます。

でも、なんかこういうのどこかで見た気がするな?どこで見たんだろう?と考えていると、

塾長が、「国会中継じゃない?」と。
野党が、政府に向かって支離滅裂なことを言って、理由なく、とにかく反発して、文句ばかり言っているやつですね。

そう言えば、昔、荒れまくっている某C中学校に塾長が勤務していた時、集会の様子が、国家中継そのもだったとか。
生徒会が色々な企画の集会をするんだけれども、俗に言う不良たちが、前でしゃべっている生徒会に対して、大きい声でヤジを連発。
もちろん、良い意味のヤジもあれば、悪い意味のヤジもあったそう。

まさに、国会中継。
「なんだ、国会議員って、不良少年か」と。

国会議員は、悪い見本なので、どんなにカッコよく見えても、絶対に、真似しないでくだサイ。