日別アーカイブ: 2020年11月4日

なんとかなるもんだ

こんにちは。サイちゃんです。

月が変わって、本格的に、オンライン英会話教室の体験が始まりました。
昨日は、祝日ということもあって、何人かに体験してもらうことができました。

何回も書きますが、最初はパニクっていても、最後の方には慣れて、なんとなくレッスンが成り立つようになります。

たぶん、何を言っているのかはわかっていないんだろうけど、何をすれば良いかがわかるようになっていくようです。
アンケートでも、半分くらいは何を言っているか分かったとのことなので、何となく、心が通じているのではないでしょうか?
まぁ、見栄を張っているだけかもしれませんが。

子どもの適応力がすごいというのもあるけど、それがコミュニケーションというやつのなのだろうと思います。

ただ、ちょっと見ていて思ったのは、中学年くらいだと、ローマ字をやっていても、意外とアルファベットが読めないみたいです。
選択肢や記号にアルファベットが使われることも多いので、アルファベットは読めるようになっておきたいところ。

ご家庭でも、ちょっとそこはテコ入れをしておいた方が良いのかな?という印象です。

最後は、フィリピンの先生が「また会えることを望みます。バイバイ(英語で)」と言って、締めくくるんだけれど、
たぶん、理解できずに、「バイバイ」って返しているんだろうな・・・

順次、体験の時間を組んでいきますので、何かありましたら、早めにご相談くだサイ。