半分

こんにちは。サイちゃんです。

なんか、「半分」と、「÷2」、「1/2」が一致していないみたい。
「そんなの習ってない」とか言っていましたが、こんなのは、習ったとか、習ってないとか、そういう問題ではありません。

2人で分ける=半分ですよね?
こういう数量関係をイメージできるというのは、算数・数学、理科をするうえで、必要不可欠なスキルです。

と言っても、どう考えても、常識と言うか、当たり前と言うか・・・

今まで、「2人で、半分こ」とかしてこなかったのかな?

兄弟姉妹がいないと、どうしても、分けるとかいう概念が生まれないのかな?
と言っても、一人っ子の塾生は、ほとんどいないです。

物があふれる時代だから、分けるという概念がないのかな?

これは、正直、大問題なので、分けるという概念を普段から意識してくだサイ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399