日別アーカイブ: 2020年9月16日

修学旅行

こんにちは。サイちゃんです。

松山の小中学校で、近隣修学旅行というのが、行われているようです。

新型コロナウイルスの感染拡大は学校行事に大きな影響を与えており、愛媛松山市立小中学校の修学旅行も例年と様変わりしている。従来は、小学校が中国・九州地方、中学校が京阪神方面を訪れるのが定番コースだったが、感染リスクを踏まえて延期し四国内に切り替えたり、再延期したりと「行き先や日程はさまざまで、各校が創意工夫している」(市教育委員会学校教育課)のが現状だ。
修学旅行 コロナで一変 松山の小中学校 創意工夫で実施へ模索

コース取りは、意味不明ですが、この先どうなるか分からない現状で、落ち着いている暑い時期に、近隣をめぐる、地元再発見の修学旅行は、良いと思います。

このブログでも、何度か提案しています。

冬に延期して、それこそ県内すら行けなくなる状況になる可能性も低くはありません。
コロナの影響と言うよりも、マスコミの報道姿勢がどうなるかというだけの話ですが。

情報収集をしているわけではないですが、市内の小中学校で、修学旅行に行ったという話は、入っていません。
冬に延期して、予定通りのコースと言う安易な案ばかりです。

この先、どのようになるかは、全くわかりませんが、ちゃんと考えているのかな?という印象。
なんで、隣の市は工夫しているのに、今治は、こんな感じなんだろう?と塾長。

ホント、ちゃんとしてくだサイ。