日別アーカイブ: 2020年7月24日

今年の事情

こんにちは。サイちゃんです。

今年の3年生は、去年の3年生よりは、市場として危機感があるような印象です。
去年は、本当に、問い合わせすらなかったのだけれど、今年は、チラホラ。

やっぱり、なんとなく知っているんだろうなと塾長。

市内や県内のデータは無いけれど、全国的に見ると、去年の3年生だけ、出生数が、特出して少なかったようです。
理由までは、調べられませんでしたが…

なので、去年は、定員に対して、受験生が少なかった。なので、あの惨状。
塾長は、それでも、県教委の怠慢であることに変わりは無いと言っていますが。

それは置いておくとして、ということは、今年は、去年みたいに楽な状況にはならないということ。
少なくとも、例年通りの厳しさには戻ると考えられます。

実際は例年通りでも、どうしても、去年と比べてしまうので、厳しさの印象は例年以上になります。

細かいことは、これから決まっていくんだろうけど、おそらく、こんな感じになるだろうと予想できます。

ということで、受験生の皆さん、今年は、ちょっと特殊な年の印象になると思います。
乗り遅れないように、取り組んでくだサイ。