日別アーカイブ: 2020年2月9日

マスク

こんにちは。サイちゃんです。

塾長が、最近、マスクをしています。
理由は、乾燥で喉が痛いかららしいのだけれど、マスクをしていると、感覚が鈍くなるんだとか。

ファンヒーターの寒気サインが1時間1回出るのだけれど、
サインがでる直前に、空気が悪いと、いつも換気を始めます。

塾生からは、「寒い」と文句を言われているけど、それが日常です。
でも、マスクをしていると、その感じがつかめないらしいです。

「あれ?まだ、今日、換気してないね」なんてことも。
マスクをすると、空気に対する感覚が鈍るみたいです。

皆さんも、気をつけてくだサイ。

ところで、臭いに鈍感になるのはわかるのだけれど、二酸化炭素の濃度にも鈍感になるのが、ちょっと意外。
もしかして、酸素と二酸化炭素では粒子の大きさが二酸化炭素の方が大きいので、マスクを通さないとかあるのかな?

インフルエンザ予防、肺炎予防、感想予防には大切なマスクも、意外なところで、落とし穴がありました。