日別アーカイブ: 2020年2月4日

少年式

こんにちは。サイちゃんです。

今日は、立春。少年式です。
14歳になると、適用される法律が変わり、逮捕されることもあります。
その自覚をもつためにも、14歳の立春に、ちょっとしたイベントをします。
なぜ、立春なのかと言うと、武士の元服に由来するのだとか。

キーワードは「立志」「自覚」「健康」

少年法の関係で、今まで以上に行動に責任が伴うようになるのが、14歳です。
自覚を持って、行動していくということを、改めて実感すると言う意味では、良いイベントです。

ただ、ネーミングがちょっと・・・
時代錯誤のようにも感じるし、少年法を意識し過ぎているようにも感じます。

他県では、「立志式」と呼ぶケースが多いようで、「少年式」なんて名前を使っているのは、愛媛県だけ。
保守的な愛媛県らしいといえば、愛媛県らしいです。

名前はともあれ、良い機会なので、しっかり自分を見つめ直して、将来について考えてくだサイ。
1年後は、受験だよ。これからは、自分で道を切り拓いていかなければいけません。