質問すると・・・

こんにちは。サイちゃんです。

ウチの塾は、質問すると、質問が返ってきます。
「先生、わかりません」と言うと、「どこが?」とか、「どこまでやった?」とか。

途中まで計算したものを消してから質問する人がいますが、これをすると大変。
もう1度、計算を再現させられます。

これは、慣れるまではちょっと大変。

でも、自分がどこまでできて、どこから判らないのか。どこでつまずくのか、どういうことがわからないのかetc・・・

こういった、自分を理解するということは、非常に大事です。
繰り返していると、自分で、質問の要点が整理できるようになり、質問しなくても、自己解決できるようになります。

自分をさらけ出すようで、ちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、その殻を破れば1つ成長できます。
一緒に、自分のことを見つめ直してくだサイ。

勉強以外のところでも、きっと役に立つよ。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399