日別アーカイブ: 2019年8月4日

感謝の気持ちが成功の鍵?

こんにちは。サイちゃんです。
ちょっと、面白い記事を見つけました。
要約すると、

「人生はもう終わりだ!」と感じると、自暴自棄(ヤケ)になります。そして、普通なら絶対にやらないような失敗をしでかしやすくなります。
「明日に対する希望」を持てないと、自制心が崩壊します。逆に言えば、「明日に対する希望」を持つことで、自制心をブーストさせることができます。
自制心がきちんと機能すれば、きっと良いことあるよ。
自制心を保つためには、「感謝の気持ち」を持つこと。「感謝の気持ちを持つと、将来のために我慢ができる(=自制心が高まる)」ことがハーバード大学の研究でわかりました。この研究で面白いのは、単純に「幸せだなぁ」と感じるだけでは不十分で、「恵まれているなぁ」と、感謝の心を持つことに意味があるという発見でした。
喜怒哀楽…人生を台無しにする「感情」が判明!?
貯蓄率を上げる秘訣は「明日への希望」だった!

この記事の話は、貯蓄に関する話だけど、結局、勉強に置き換えても同じです。

勉強は、基本、嫌なことです。自制心が崩壊した状態では、出来るはずがありません。
ですから、ストレスフリーな状態で、取り組むのが理想的です。
でも、なかなかそうもいかないのが、現実です。

となると、自制心をいかに保つかがポイントになります。
この方法として、感謝するというのは、良いのかも。

塾長も、よく、「感謝しないといけないね」と言っています。
普段から、「ありがとう」を心がければ、自制心が機能して、勉強にも役立つということです。

と言うことは、裏を返せば、上手に感謝できない時期、例えば、素直になれない反抗期は、自制心が機能せず、勉強が上手くいかないというのは、自明の理なのかもしれません。

しっかり「感謝」できるように、普段から心がけてくだサイ。
そして、保護者の皆さんには、子どもたちに、感謝してもらえるようなことをし、そのうえで、感謝することを教育してくだサイ。