日別アーカイブ: 2019年6月3日

因数分解

こんにちは。サイちゃんです。

1年生が、「因数分解のプリントをください。」と。
何を言っているのかな?どこかで頭でも打ったかな?
因数分解は、3年生で勉強する内容。しかも、ちょうど今頃。

3年生が苦労している因数分解を1年生が解けるわけがありません。
塾長は、本当に何を言っているのか、サッパリ判らなかったのだけど、話を聞いていると、素因数分解のプリントが欲しかったみたい。

そう言えば、移行措置で、今年から、素因数分解が1年生に下りてきているんでした。

それはそれとして、学校で、「素因数分解のことを因数分解とも言う」と習ったとか。
そんなことは、ないはずです。

絶対に、聞き間違えているか、先生が血迷ったかのどちらかです。
さすがに、数学の先生が間違えることは無いと思うので、ほぼ間違いなく、聞き間違いか、夢を見たかです。
授業中、寝てたかな?

とりあえず、学校の先生がそう言ったというのならば、早急に、学校の先生に確認してくだサイ。