日別アーカイブ: 2018年12月10日

ブラック

こんにちは。サイちゃんです。

私の部活は、ブラックだから、本来の休みの日も、自主練という名の部活があると。

「やる気のある人は、来なさい。やる気のない人は、来なくて良い」と言われたとか。
そんなこと言われたら、行かないわけにはいかないと。

「まぁ、世の中ブラックなことだらけ。中学生のうちに慣れておくのも、手かもね」と塾長。
すると、「お父さんにも言われた」と。

とりあえず言えることは、本当に無理なことは、無理と言える人になること。
そして、そう言える人間関係を作ること。

この2点がクリアできるように、取り組むこと。

でも、嫌なことでも、しなければいけないことはしなければいけないし、嫌だからと逃げることは、絶対に良いことではないです。
となると、指導する立場としては、断れない状況を作って、とりあえず取り組ませるというのも、テクニックの一つです。
取り組む中で、新しい何かが見えてくるかもしれないし、そうでなくても、取り組んだ分だけ、確実に成長します。

ブラックに負けず、己を磨いてくだサイ。