日別アーカイブ: 2018年11月3日

なんか変な・・・

こんにちは。サイちゃんです。

某中学校の理科のテストの問題がムチャクチャ。
こんな問題で、成績をつけても良いんだろうか?というレベル。

塾生から質問を受けた塾長も、解説に困っていました。

パッと見、特に問題の無さそうな問題なので、中途半端に勉強している子は、特に問題なく解けます。
でも、ちゃんと勉強していたら、考えれば考えるほど、意味不明な問題。

定義もきちんとしていないし、設定もチグハグ。

人間のやることなので、ミスはつきもの。
でも、理科の先生は、複数人いるはずなので、きちんとチェックしてからテストに挑んでもらいたいところです。

しかも、採点も終わっているのに、どうも、学校は気が付いていない様子。
どうなっているのかな?

無理に、面白い問題を作ろうと思う必要は無いので、ちゃんとした問題を作ってくだサイ。