解き込み

こんにちは。サイちゃんです。

テストで、なんでこんなの間違えたんだろう?と思う間違いが、どうしてもあります。
これを、イージーミスと自分に言い聞かせて、笑ってごまかす。こんな話は、あるあるです。

でも、ハッキリ言って、イージーミスも、実力です。

結局、問題を解き込んでいないから、ミスに気が付かない。
問題を解き込んでいれば、自分の弱点や、気をつけなくてはいけない場所が、何となくわかってきます。
でも、解き込んでいなければ、それがわからず、そのままになってしまいます。

自分の弱点や、ミス多発地帯がわかれば、そこを意識できます。
意識できれば、解くときに、注意することも出来るし、解いてる途中、解き終わった後に、見直すことも出来ます。
この見直しも、ミスのありそうなところを意識して探すのと、漠然と探すのでは、発見効率が違ってきます。

イージーミスは、完全に解き込み不足による実力不足です。

そして、定期テストの場合、新しいことを学んだうえで、新しいことをテストします。
前回の解き込みはあまり関係なく、今回、どれだけ解き込んだかによって、ミスの数の違うということ。

テスト対策は、とにかく、問題を解いてくだサイ。それが、1番です。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs685930/s-lab-tomita.com/public_html/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399