日別アーカイブ: 2018年10月19日

納得させるって大事

こんにちは。サイちゃんです。

中間テストが早かった学校は、結果が帰ってきています。

で、テストの模範解答に、納得がいかないと、塾長に質問をしていました。

本人曰く、学校で質問をしたら、「模範解答がそうだから、そうなんだ」と言われたと。
本当かどうかわかりませんが、少なくとも、納得はしてなかったみたい。

塾長がやって見せて、すんなり納得していたので、学校の先生の説明が、雑だったみたい。
と言っても、質問の内容レベルが低いので、説明する必要は無いと判断したのかもしれないけど。

いずれにしても、納得することが大切です。
そして、納得させることも大事です。

納得できないことは、不信感にもつながります。
適当に誤魔化さず、納得してもらえるまで、説明することも大事です。

説明する方も、される方も、最後までしっかり話をしてくだサイ。